スポンサーリンク

iPhone7でSuicaを使いました!iOS10.1アップデートでFeliCa解禁!日本でApple Pay解禁!さて、使い心地は?

https://youtu.be/8-HcCf1mfsE

iPhone7を買って1ヶ月… はじめてのSuicaを使いました。 これをやるためにわざわざ200円の無駄遣いしました(笑) Suicaカード取得はiPhoneSuicaアプリでできます。

アプリ ↓↓ East Japan Railway Company「Suicahttps://appsto.re/jp/iqi9eb.i

この後に、Suicaチャージ1000円からして、 使用できます。 もちろん、アプリじゃなくともSuicaカードから情報抜き取ってApple Payに突っ込むことができます。 情報抜き取り後はSuicaカードは使えなくなるので、 しっかりと管理をしないとですね。

Suica使用すると、 ご利用明細、要するに使用履歴は残ります。 電子的に視覚的に管理ができるICカードなので、 いいですね。 ガラケーなどのモバイルSuicaみたいなアプリで個々の管理ではなく、 ファームウェアに積んでるwallet (旧 Passbook) アプリでカードの一括管理が魅力ですね。 そこから専用アプリにアクセスして新たな残高追加などできて便利です。 日頃、使われなかったPassbookが、 こんなに大活躍ですよ! ただ、Apple PayなのでApp Storeのアカウント残高からSuicaチャージできないのが難点ですね。

また1つ、iPhoneの魅力が増えましたね。 FeliCaの仲間入りは大きいです。

仕事帰りにお腹げろげろにイタイイタイ言いながら、 Suicaを使って撮影して帰りました(´・ω・`) 頑張りました…(笑)

スポンサーリンク