スポンサーリンク

iPhone版LINEの着信が電話のようになった!? LINEバージョン6.8.6とiOS10でLINEが進化!

iPhone版LINEの着信画面がとうとう画面のようになった! 公開されたビデオがこちら!

iPhone版LINEの着信が電話のようになった!? LINEバージョン6.8.6とiOS10でLINEが進化! - YouTube

そう、バージョン6.8.6で改善されたようです。 が、iOS10にアップデートしないとLINEの着信は改善されません。

だけどなんでいまさら今回のアップデートで改善されたか、 それは、iOS10からはCallKitというVOIPに特化した機能が加わったからです。

従来のiOSは、電話アプリのみ全画面で着信してくれるものでした。 LINEなどのSNSアプリやVOIPアプリは着信きても一度のバイブくらいしか鳴らないかくらいで、 LINEの着信も全画面ではないので気づかないことが多かったです。 が、iOS10からは着信を全画面で通知してくれます。 誰が電話したかのサムネイルも出してくれます。 それは先ほど言ったCallKitの存在があるからです。 CallKitとは、SNSアプリなどで受け取った着信を、 iOSの電話アプリの機能を使って呼び出して受け取っちゃおうというものです。 なので、大きな着信画面で通知してくれて電話を受け取れると言うわけなんです。 しかも、着信履歴にはLINEの通話した人の履歴が残ります。 電話一本で複数の電話を受け取る時代なんですね。

そして今回、LINEはそのKitを使うための開発をして、 アップデートをしたわけなんですね。

スポンサーリンク